ホシミズリサイクルをご利用いただくにあたって、よくあるご質問とその回答をQ&A形式でご覧いただけます。
全般
不用品処分
リサイクル買取
ハウスクリーニング
その他サービス
全般
申込みや問い合わせはどのようにできますか?
下記4通りで承っております。
●お電話:フリーコール 0120-35-2820 受付時間:午前9時~午後8時
●FAX:045-593-4628 24時間受付
●メール:mail@hoshimizu.com 24時間受付
●お申込みフォーム 24時間受付
詳細は、「インフォメーション」「各種ご利用ガイド」をご覧ください。
予約の時間指定はできますか?
はい、可能でございます。
前後の作業状況、道路の混雑状況などを踏まえ、二時間ほどお時間の幅をいただいております(例:AM10~12時、PM13~15時の間のお伺い など)。
お伺い前にご連絡が必要な場合は、当日伺うスタッフよりご指定いただいたお電話番号へご連絡させていただきますのでお申し付けください(例:10分前、30分前、1時間前 など)。
メールやフォームで申込み(問い合わせ)したが、返信がないのですが……
弊社システムの不具合、お客様の受信設定等、何らかの理由により、お客様または弊社にメールが届いていない可能性がございます。
送信後、二日以上ご返信がない場合は、大変お手数ですがより確実なお電話(フリーコール:0120-35-2820)までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
土日祝日、GWやお盆、年始年末は営業していますか?また料金は上がりますか?
ホシミズリサイクルは年中無休でございます。
土日祝日はもちろんのこと、GW、お盆、年始年末も営業しております。
また、平日に比べ料金が上がるといったことは一切ございません。
連休や週末はご予約(先着順)が込み合いますので、ご希望の日時が決まっている場合はお早めにご連絡ください。
早朝・夜間・深夜作業はできますか?
急なご処分やお片付け等、ご事情がある場合は早朝・深夜・夜間作業も承っております。
なお、内容やお時間帯によって時間外作業料金をいただいており、訪問見積りで金額提示後、お客様ご納得の上で作業をいたします。
どうしても当日処分(引取)をお願いしたいのですが、可能ですか?
可能でございます。
お引越し・住居の明け渡しの当日、処分などでお困りのお客様からよくご依頼をいただいており、作業に慣れたスタッフが迅速に対応いたします。
まずは、フリーコール:0120-35-2820 までご連絡ください。
遠方でも出張査定してくれますか?
弊社は神奈川県横浜市・川崎市、東京都大田区・世田谷区を中心に関東全域承っております。
詳細はインフォメーションの「対応エリア」をご覧ください。
遠方訪問も可能ですが、ご相談内容によってはお伺いできない場合もございますので、お電話(フリーコール:0120-35-2820)でお問い合わせください。
処分の他に、クリーニングやエアコンの取り付けなどの作業を一緒にお願いできますか?
すべて一括で承ることが可能でございます。
弊社ではお客様に上質なサービスを提供できるよう、処分、買取、クリーニング、リフォームはそれぞれ専門の者が行っております。
スタッフがご訪問の上、スケジュールや内容等ご相談させていただきますので、まずはお電話などでご連絡ください。
詳細は「ホシミズリサイクルのポイント.5」をご覧ください。
秘密厳守で作業してもらえますか?
もちろんです。
たとえご依頼者様のご家族、親族、ご友人等であっても、お預かりしたお客様の個人情報や作業内容を、ご依頼者様の許可なくお話しすることは決してございません。
また、作業を希望されているお客様の代理でご依頼をされる場合は、ご本人様の確認・了承が必要となります。
ご本人様の確認や了承がとれない状態のまま、お片付けや作業等を一方的に承ることはトラブルの元にもなりますのでできかねます。
詳細は「プライバシーポリシー」をご覧ください。
不用品の業者に依頼するのは初めてで不安です。
私たちは、お客様が安心してご利用いただけるよう、事前お見積りは無料、作業は迅速・丁寧を心掛けております。
また、産業廃棄物収集運搬業、古物商の許可証を取得しております。
お見積りは、お客様宅へ伺い実際に該当商品を拝見した上でお伝えしておりますが、ご訪問に抵抗がある場合はぜひフォームやメールからお問い合わせください。
内容に合わせて概算の金額をお伝えいたしますので、ご納得いただけるようであればお申込みください。
なお、その際にお預かりした個人情報を元に、弊社からお客様へ営業目的でお電話等のご連絡をすることは一切ございません。
(一度作業を承っており、かつご希望のお客様へのみ、キャンペーン情報などをダイレクトメールでご案内することはございます)
ご不明な点・不安な点はどんなに小さなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、誠意をもって対応させていただきます。
不用品処分
回収しているものは、粗大ゴミだけですか?
粗大ごみの他、
●一般ごみ、袋ゴミ、衣類、紙ゴミ・雑誌といった細かいゴミ
●ペンキ、スプレー缶などの危険物
●金庫、アップライトピアノなどの重量物
●タイヤ、バッテリー、土や草、物置
なども回収・処分を承っております。
お気軽にご相談ください。
壊れているもの、汚れているものなど、リサイクルできないものでも回収はできますか?
何でも回収しておりますので、ご安心ください。
ただし、
●工業所有権、著作権、肖像権、名誉権など他人の権利を侵害する物品
●盗品、薬品、医療機器、銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つ物品
●人体、臓器、細胞、血液等
は法令上、回収できかねます。
まだ使えるものもあるけど、全部ゴミとして処分されますか?
お見積りの際は、3ステップ(買取→無料回収→有料回収)査定しております。
購入されたばかりの家具家電製品や、新古美術品などは高価買取、それ以外でも再販できるものは無料回収させていただくことで、お客様のご負担を少なく、かつできるだけリサイクルするように努めております。
ホシミズリサイクルではすべてをゴミとしては扱いません。
詳細は「ホシミズリサイクルのポイント.2」をご覧ください。
思い入れのあるものを捨てることにしたけど…完全にゴミとなってしまいますか?
弊社は資源を大切に、リサイクルできるものは可能な限りリサイクルするように努めております。
再販ができず処分となる場合でも、繊維や紙、プラスチック、金属など、資源として生まれ変わります。
重要書類があるのですが、処分方法はどうなりますか?
弊社では、機密文書溶解処理を承っております。
シュレッダー作業は不要、完全未開封のまま箱ごと工場で溶解処理いたしますので、情報漏えいの危険性・心配はございません。
詳細は「機密文書溶解処理」をご覧ください。
見積りから処分までどのような流れでしょうか?
該当品や搬出状況を拝見した後、金額をご提示、お客様がご納得の上で回収作業をいたします。
お支払いは基本的に作業終了後です。弊社がお見積り時にご提示した金額以上を請求することは一切ございませんので、ご安心ください。
後日作業をご希望の場合は、スタッフがスケジュールをご相談させていただき、ご指定日にお伺い・作業いたします。
処分の予約をしていますが、こちらで事前に準備しておくことは何かありますか?
廊下や通路を塞ぐお荷物がございましたら、可能な限りで構いませんのでお寄せください。
また、衣類や食器、一般ごみなどはビニール袋などに、雑誌・書籍類は紐で結わえる、段ボールは畳んでいただけますと搬出作業がスムーズにすすみ、作業料金がお安くなります。
(※鉛筆一本でも、未使用商品は無料回収の対象となりますので、分別してお渡しいただければ処分費が抑えられます。)
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
なお、搬出、トラックまでの移動・積み込み、清掃といった作業は弊社スタッフが行いますので、当日お客様にお手伝いいただくということはございません(※お客様のご希望でお手伝いをされる場合を除く)。
〇〇について、概算の料金を教えてください。
お客様からお問い合わせの多い回収物の料金は「個別回収価格表」に記載しておりますので、そちらをご覧ください。
なお、記載している価格は個別で回収する場合のものであり、処分品が多数ある場合は「トラックプラン」のようにまとめて承ることで、お客様に最適なプラン・価格をご提案しております。
内容や状況によっては、お客様への曖昧な返答を避けるため、お客様とのトラブルを避けるため、お電話口・メールではどうしてもお応えできない場合がございます。
その際は、訪問お見積り(無料)いたしますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
リサイクル家電は、「個別回収価格表」の料金以外にリサイクル料金がかかりますか?
いいえ、記載価格に含まれておりますので、別途料金をいただくことはございません。
また弊社にご依頼いただく場合、「家電リサイクル券」は必要ございませんのでお買い求めにならないようご注意ください。
例:テレビ14インチの場合、記載価格の3,000円(税別)で回収いたします。
「個別回収価格表」以外に料金がかかる場合は、どういうときでしょうか?
処分費用、搬出作業代が含まれておりますので、基本的に記載外の料金をお客様に請求することはございません。
また基本回収費もございませんので、ご安心ください。
ただし、
●窓からの吊上げ・吊下げ作業を要する
●ご自宅または会社の前にトラックが停められず、搬出場所から駐車場まで距離がある
●新築の戸建・マンションなど、養生作業が必要とスタッフが判断した場合
●解体・分別・梱包作業を要する
●搬出時、家具家電や荷物類が通路にあり、別途移動作業を要する
●搬出時、階段の手すりをはずさなければいけない場合
●食洗機、エアコン、照明等、取り外し作業を要する(簡単に取り外せるものなど、内容によっては無料)
上記内容が含まれる場合は、別途お見積りをさせていただいております。
処分したいものがたくさんあります。でも、どのプランがいいかわかりません…
まずはお電話やメール等でご連絡ください。
お客様のご希望の日時に伺い、実際にお荷物を拝見した上で、お客様にとって最適なプラン・料金をご案内させていただきます。
お見積りは完全無料でございますので、どうぞお気軽にご利用ください。
衣類や食器などの細かいゴミがあるけど、積み込みできますか?
トラックプランの価格は、家具や家電製品などの大型商品のみを積み込む場合の料金でございます。
細かいゴミの積み放題ではございませんので、予めご了承ください。
なお、一般ごみや衣類、書籍、生ゴミなどは、積み込み・回収自体は可能でございますが、トラックプランとは別にお見積りとなります。
たとえば、軽トラック以上で1tトラック未満の場合でも、料金は1t分になりますか?
お申込みが1tトラックプランでも実際にお荷物がそれよりも少なければ、もちろん料金もお安くなります。
ただ、作業場所の搬出状況、お荷物のリサイクルの可否によってお値段は変わりますので、お電話やメールなどで金額をご提示することはできかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
リサイクル買取
見積りは電話ではできませんか?
家電製品等、メーカー、型番(型式)がはっきりとわかるものであれば、お電話でおおよそのお見積り金額をご提示しております。ただし、こちらはあくまでお目安であり、商品の状態や付属品の有無によっては提示価格が前後することもございますので、予めご了承ください。
骨董品・美術品に関しましては、お電話でのお見積りはできかねます。
写真で査定してほしいのですが、どこを取ればいいですか?
家電製品であれば、メーカーや型番(型式)を、
骨董品や美術品であれば、落款、印章、銘、サイン、シール、お品物に付随する証明書や資料等をお撮りください。お品物によって上記のものがある撮影部位が異なりますので、ご不明な場合はお電話ください。
どんな方が査定されますか?
お客様のご依頼内容(お品物)によって、担当が変わってまいります。
骨董品や美術品、古道具類は経験・知識・実績がある専門家が、家具、家電、他贈答品などは市場での再販価格等に詳しく、こちらも経験豊富なスタッフが伺います。
お客様の大切なお品をお預かりするという点で、どのスタッフも誠実に対応する所存です。お電話でのご相談時・ご予約時より、安心してご利用いただけるように努めております。
持込みをしたいのですが……
完全予約制で承っております。
お客様がお持ちになる商品のジャンルによって、査定担当が変わってまいります。各担当者は出張見積り等で弊社に常駐しておりませんので、ご訪問の前に、必ずお電話でご予約をお願いいたします。
ご予約がない場合の査定にはご対応できかねます。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なんでも買取できますか?
再販できるお品が前提であり、リサイクル買取[お取り扱い商品]のページにあるお品であれば基本的に買取対象となります。
しかしながら、実際に拝見した際、傷みがひどく修復不可能なもの、現在では価値が低くなってしまったもの、家電製品であれば年式が新しくても壊れているもの等は、お断りさせていただいております。
詳細は、各商品ページに記載しておりますので、そちらをご覧ください。
埃まみれで汚れているガラクタがあります。骨董品とも思えませんが……
多くのお客様が処分されてしまいますが、価値の高いものである可能性もございます。
ご相談や査定は無料でございます、お捨てになる前にどうぞお気軽にお電話等でご相談ください。
古いお品はほんの少しの衝撃で破損することがございます。清掃はせず、そのままの状態でお見せください。
品物に傷みがありますが、査定はしてもらえますか?
可能ですが、内容によってはお断りさせていただくことがございます(例:破損した家電製品等)。
お客様のお手元にあるお品がどういったものかによっても異なってまいりますので、お電話等でお問い合わせください。
額縁に入れるために、絵の一部を切り取りました。買取してもらえますか?
一概には申し上げられませんが、やはり絵の状態や価値によります。
査定価格は下がりますが、実際に買い取りをさせていただいた例もございますので、ご相談ください。
破損部位はできる限り自分で直した方が、査定価格はあがりますか?
骨董品や美術品、古道具などは、修復を専門で行う機関や人がおります。
状態が悪くなる可能性が高く、また査定価格があがることはございませんので、お客様ご自身での修復はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
お渡しした商品は、その後、どうなるのでしょうか?
お品物によって異なりますが、(修復・修繕をした後)必要とされている方にお渡ししております。
お品物をお探しの方に直接お渡しすることもあれば、リサイクル市場で新しい持ち主へとお渡しすることもございます。
この際、お客様の個人情報が漏れるということは一切ございません。
詳細は、[回収のその後]のページをご覧ください。
遺品整理で買取をお願いできますでしょうか?散らかったままですが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。まずは無料査定をさせていただきますので、ご連絡ください。
慣れているスタッフが伺いますので、そのままの状態で構いません。ご遺族様で価値あるお品をゴミと処分されてしまわれることがございますので、むしろお片付けされる前にお見せください。
また、無料お引取りや有料回収も併せて承っておりますので、ご希望の場合はその旨をお申し付けください。
ハウスクリーニング
事前予約はいつ頃すればいいですか?
ご予約は先着順でございますので、早ければ早いほど確実にお客様のご希望の日時にご予約いただけます。
お目安として、作業予定日のおおよそ一週間前にはご連絡ください。ただし、年末、年度末、土日祝日はご予約が込み合いますので、お日にちに十分な余裕を見てお申込みください。
予約しました。当日までにしておくことはある?
床スチーム洗浄+ワックス掛け作業の場合は家具類を、またそれ以外の清掃では該当箇所に置かれている用具(例:キッチン用品、吊戸棚の食器類、トイレ用品、浴室の洗髪剤等)を、作業直前までに別の場所にご移動ください。
清掃箇所に物がある場合、作業を行うことができなかったり、弊社スタッフが上記作業を行うことで別途料金が発生いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。なお、大型家具等、お客様だけではご移動が困難な場合は、ご相談ください。
においや汚れは全部きれいに取れますか?
できる限り丁寧に清掃はいたしますが、やはり清掃箇所の状態によって異なります。
見違えるほどに汚れがすべて取れることもあれば、薄くなる程度、またはそのまま残ることも場合によってはございます。
特に気になる部分がございましたら、必ずご予約時にご相談ください。作業前にスタッフが拝見し清掃後の状態をご説明いたしますが、お客様がご納得いただけない場合はご予約をキャンセルしていただき構いません。
清掃の際、薬品使用で傷むことはありませんか?
汚れの状態や材質によっては、剥がれ、変色の可能性がございます。
ただし、上記のようなリスクを伴う清掃につきましては、事前に必ずご説明し、お客様ご了承の上で行っております。
また、経験豊富なスタッフが、材質にあわせた薬品を使用し(もしくは未使用で作業し)、お客様の大切なお住まいをお借りしているということを念頭に丁寧に清掃いたします。
セットプランは「キッチン+レンジフード」、「浴室+トイレ」の他はないのですか?
現在ご案内しているプランは、上記2プランとなります。こちらのプランにさらに+9,000円(税別)でエアコンクリーニング一台を追加することが可能でございます。
ご希望の清掃箇所が他にもある場合は、一室・一軒丸ごとクリーニングのように割安な料金をご案内させていただきますので、ご相談ください。
お客様によってご希望が異なるため、ホームページには料金記載はしておりません。
定期クリーニングはできますか?それはどれくらいの期間ですか?
清掃箇所、期間共に、お客様のご希望に合わせて承っております。
一ヶ月・三ヶ月・六ヶ月・一年ごとにご予約いただくお客様が多いです。
定期クリーニングの場合は、清掃予定日のお近くになりましたら、弊社スタッフよりお電話等でご案内させていただいております。
引越し前(後)の、一室(または一軒)丸ごとクリーニングをお願いしたいのですが……
まずはお電話でご連絡ください。清掃を行う担当スタッフが直接ご対応させていただきます。
なお、スケジュールには十分な余裕をもって、お早めにご連絡下さいますようお願いいたします。
清掃にはどのくらいの時間がかかりますか?家にいたほうがいいですか?
作業時間につきましては、個別プランの各ページに記載しておりますので、そちらをご参照ください。
また、作業中はお客様はご自由にお過ごしいただいて構いませんが、トラブルを避けるためにも必ずご在宅くださいますようお願い申し上げます。
クレジットカードは使えますか?
大変申し訳ございませんが、ハウスクリーニングサービスのお支払いは現金のみとなります(「不用品処分回収」・「その他」サービスにつきましては、クレジットカードをご利用いただけます)。
記載価格以外に別途料金はかかりませんか?
①業務使用や汚れがひどい場合など、大幅に作業時間の延長が見込まれる場合
②お客様のご自宅、または会社に駐車スペースがなく、コインパーキング(軽自動車用)を借りる場合
上記の際は、別途料金をいただいております。
なお、①は清掃作業前に、②はご予約時にお客様にご案内させていただきます。
その他のサービス
いわゆる便利屋さんでしょうか?何でもお願いできますか?
ホシミズリサイクルは、不用品回収業を主として事業を展開しており、便利屋ではございません。
弊社が承れる内容は、あくまで記載されたサービスのみとなります。
各サービスは、不用品回収で伺ったお客様のご希望がもとで始まったものであり、
・回収や買取に関わること(機密文書溶解処理、残材処理、解体撤去等)
・回収で伺った際にあわせてお力になれること(各種工事、室内荷物移動等)
に限り、作業をしております。
すぐに対応してもらえますか?
お急ぎの場合は、迅速にご対応しております。
しかしながら、特殊な検査、部品・材料が必要な作業や、専門家の手を必要とするもの(リフォームや家具修理等)は、お客様のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
なお、[機密文書溶解処理]、[庭のお手入れ]、[解体処分]は、当日のご予約状況にもよりますが、即日作業が可能です。
[機密文書溶解処理]の「溶解証明書」は必ず発行してもらえるのですか?
ご希望のお客様にのみ、1通3,000円(税別)で発行しております。お客様からのお申し出がない場合はお渡ししておりませんので、ご注意ください。
発行はおおよそ二週間ほどのお時間を要し、郵送にてお届けしております。
[エアコン工事]の追加オプションが必要なのか自分ではわかりません。
まずはお電話でご相談ください。実際に工事を担当するスタッフがお話を伺い、ご案内いたします。
または実際に伺い、エアコンと状況を拝見し、ご説明させていただきます。
[庭のお手入れ]や[簡単リフォーム]、[家具の修理]は、職人が行うのですか?
[リフォーム]、[家具の修理]に関しては、職人が作業を行います。
[庭のお手入れ]は弊社の回収スタッフが行うため、やはりプロの仕上がりにはなりませんが、その分比較的割安で行えます。
外観を整えるための本格的な剪定等は、植木屋さんにご依頼ください。
[庭のお手入れ]を予約したが悪天候になってしまった。作業はやってもらえますか?
基本的には天候に関係なく作業を行っております。
しかしながら、台風接近時や強風時の高所作業、大雨時の足場が不安定な作業など、スタッフの安全面で問題があると弊社が判断した場合は、作業日のご変更をお願いすることがございます。
ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。
[自動車関連サービス]はどのような書類を用意すればいいですか?
買取か廃車か、お客様のご依頼内容により、ご用意いただく書類は異なってまいります。
担当スタッフがご説明させていただきますので、まずはお電話でご連絡ください。
ホシミズリサイクルに任せるメリットは?
不用品回収、リサイクル買取、他全般のサービスと同時にご利用いただけること、またそれらのサービスを合わせてお申込みいただくことで、お客様にご負担いただく費用が割安になることです。
そして弊社は、「ホシミズリサイクルに頼んでよかった」とお客様に思っていただけるよう、スタッフ全員が真摯な気持ちでご対応しております。